未分類

マルチビジネスに手を出さない理由、マルチビジネスメリット、デメリット、マルチビジネス 断り方

皆さん、こんにちは、こんばんは!

新社会人の教室です。
本日は『マルチビジネスに手を出さない理由、マルチビジネスメリット、デメリット』というテーマで記事を書いていこうと思います。近頃副業といえばマルチビジネスをやってる人が多いですよね。マルチビジネスをそれなりに調べた上で私がなぜマルチビジネスをしていないかという点についてを書いていこうと思います。

目次
①商品の良さを伝えれない
②信用の時代

①商品の良さを伝えれない
まず、この記事を書く上で大前提として私はマルチビジネス否定派ではないことを書いておきます。むしろ、全く何も行動をしていない人に比べてマルチビジネスをすることでビジネスのノウハウ(やり方)を聞けたり、現役のビジネスマンの話をきけたり、営業のスキルが上がったり沢山のメリットがあると思います。1番ダメな人の例としては、行動していない自分を肯定するためにマルチビジネスをやっている人を批判する人です。(人は知らない物を批判するという効果もあると思うが…)これらのことを踏まえた上で、前置きが長くなりましたが、『私が』マルチビジネスをやらない理由について説明して行きたいと思います。
大きな理由として、商品の良さを伝えれないということがあります。本当にいいと思って伝える商品とやはり、ビジネスで伝える商品の良さでは熱の伝わり方が違うと思います。お客さんもバカじゃないですから違いははっきり分かると思います。マルチビジネスをやっている人からすれば、『無料でサンプルとか使えるし、返品は全額補償だからいいじゃん使ってみて良さを知ってください』となるかもしれませんがそもそも私は日用品にこだわるようなタイプではないのです。使えればいいタイプなので。なので私がマルチビジネスをしない理由です。笑

②信用の時代
時代の流れを考えたいと思います。よく言われているのが、現代はインターネットの普及により商品自体の価値はほとんど差をつけられない時代です。(おいしいうどん屋さんがあって、その近くにもおいしいうどん屋さんがあっておいしいうどんの作り方はほとんどインターネットで見れるようになっている。不味いうどん屋さんなんてほとんどない。)そんな時代に商品(うどん)を売ろうと思った時に品質(うどんの味)ではほとんど差をつけられなかなった中、お客さんはどこにお金を払うのかと考えた時に、『〜さんの作ったうどんを食べにいこう』と言うことになってきそうな気がしませんか?(物自体の価値より誰が作ってどんなこだわりがあるのか、また人自体の価値を求めている。髪を切る時に髪切りの腕より、この人の話がおもしろいからこの人に髪を切ってもらおうなど)つまり、この人のという『信用』が大事なってくるわけです。これを踏まえた上で、日本人のマルチビジネスのイメージってすごく悪いと思います。昔マルチビジネスをやっていた人が無理矢理勧誘したり、現在でもお金欲しさにマルチビジネスをやっている人が強引に勧誘したりしているせいだと思います。このマルチビジネス=悪いものというイメージは20年とかそこらで物色できるものではないと考えています。私は将来会社を設立したいと考えています。上記の信頼が大事な時代ということを考えた上で、日本でイメージが悪いマルチビジネスをやってしまうと、マルチビジネスのイメージが悪いお客さんをとりこぼしてしまうことになります。このサービスもマルチビジネスで売りつけているんじゃないか?と思われる可能性があるからです。ただ、ここで注意しないといけないことはマルチビジネスをやったほうがいい人もいるということです。マルチビジネスを本業にするならばダメージは少ないと思うので…。

まとめますね。行動していない自分を肯定するためにマルチビジネスをやっている人を批判する人が多数いてそれは1番悪い例である。何のビジネスにしろ行動する人は絶対によいことである。これを踏まえた上で、商品が絶対にいいものと思えないので営業に熱が伝わらないため、お客さんに見抜かれる可能性を考えてマルチビジネスをやらない。信用の時代なので、会社を設立するために日本でマルチビジネスをやることが効果的ではないためマルチビジネスをやらない。最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を読んでいただき、さらに考えを深めたい方に本を2冊紹介します。
信頼が大切な時代で自分のこだわりだったり、考えを共有することで信頼を作り、ファンを作る方法が書いてある本です。『プロセスエコノミー』知っておくと今後の人生に絶対に役に立つ本です。というか本を買う前にこの記事を絶対に読んで欲しいです。

https://onsaro.jp/プロセスエコノミーとは(今回は本気の記事です/

そして、もう1冊がマルチビジネスをやってた人による会話の力をつける本です。会話の準備はまず環境から考える。どのようにしてマルチビジネスで成功した人による日常生活に生かせそうな会話術です。良かったらよんでみてください。
思い通りに人を動かすヤバい話し方
プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる